今年初のファミリーキャンプ!IN スノーピーク奥日田!

雑記

こんにちは!ガッキーです。

先週のGWに家族でファミリーキャンプに行ってきましたー!

今回向かったキャンプ場は大分県日田市にあるスノーピーク奥日田というキャンプ場です。

今年初のファミリーキャンプということで家族みんなで楽しみにしていました!

スノーピーク奥日田はキャンプ場にショップが併設されており、ここでスノーピークのグッズを購入することもできます。

スノーピークのショップ!テントや小物、ウェアまで多くの品揃えがありました!

私達家族がこのキャンプ場を利用するのは2回目で、昨年初めてこちらのキャンプ場を利用しました。そのときが私達家族の初ファミリーキャンプでした!キャンプ場の衛生面や虫を気にしていた妻も大満足で今では私同様に楽しんでくれています。

スノーピーク奥日田にはフリーサイトの他に電源区画オートサイトが43区画もあり、かなり広いです。GW中の平日に行きましたが、電源区画オートサイトはほとんど埋まっていました。

今回のキャンプサイトです。電源区画サイトですが、テントとタープを1張りずつ張ってもまだまだスペースはありました!

私達が使用しているテントとタープはスノーピークの「エントリーパックTT」です。色々悩みましたが、テントとタープのセットでのコスパの良さが決め手でした。

久しぶりのファミリーキャンプで設営に手間取り、約1時間くらいかかってしまいました。。。

設営前に予習は必須ですね!笑

そんなこんなで夕食は筍の炊き込みご飯と塩サバ、そしてアサリの味噌汁!今までキャンプのときはステーキを焼いたり、ちょっとしたつまみを作ったりしていましたが、今回は妻の提案で和食を食べることに。これが大正解で、特に筍の炊き込みご飯は最高でした!キャンプ場で食べることで旨さをより一層感じられました!

夕方から少し肌寒くなってきたので、焚き火をしました。持参した薪を使ってフェザースティックを作りましたが、上手く着火せず。。。最終的に着火剤を使用してようやく着火しました。

次回こそ着火剤を使わずに焚き火をしたいところ。

しかし、キャンプの魅力はなんといっても焚き火ですね。揺れる炎を見ながら飲むお酒は最高でした!

そして、私達夫婦も子どもたちも遊び疲れ、21時頃には全員就寝し、気持ちの良い朝を迎えました。

朝食は昨晩の炊き込みご飯のおにぎりとお味噌汁を頂きました。これも最高でした!キャンプ場での食事は本当に楽しみ!作りたい料理がたくさんあって、毎回メニューに悩みます。

ご飯を食べたら子どもを遊ばせつつ撤収作業へ。撤収作業は本当寂しさを感じます。「もっといたいなー。もう1泊したいなー。」と思いつつ重い腰を上げます。妻も撤収作業を手伝ってくれたので、スムーズに終わりキャンプ場を後にしました。

帰りは日田市内で温泉に浸かり帰路につきました。

今回は今年初のファミリーキャンプということで設営等時間がかかることがありましたが、やはり楽しかったですね。今年は2ヶ月に1度はファミリーキャンプをしようと妻と計画をしているので次回行くところを早速ピックアップしていきたいと思います。

また次回キャンプにいったときはブログでご紹介します!

最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました